【AETとは】
このブログの管理人などが運営している、コミュニティグループ!
詳しくはこちら
【相互リンク集はこちら】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震をいち早く知る

3/11の東北地方太平洋沖地震があってから、余震が続いています。
普通地震があると気象庁から発表されるのは5分後くらいです。

より早く地震がおきたことを知りたい!
っていう人におすすめのソフトがあります。

以前も記事にちょっと紹介しましたが、

「P2P地震情報」というソフトです。

~簡単な説明~
P2P地震情報 を使うことで、地震の情報を利用者(ピア)間で
共有・伝達することが出来る!

またP2P方式による伝達のためネットワーク障害にも強く、
サーバにもあまり負担を与えない

もし気象庁などの情報を提供するサーバがにアクセスできなくなった場合でも、
掲示板プラグイン上で情報を共有することが可能!

~主にできること~
3月12日22時15分におきた地震を例に説明します

気象庁からの地震情報・津波情報の受信ができる↓
fsrgw5.png
発生した地震の情報の表示することができます。
この情報は気象庁での発表がされてから配信されるので、表示されるまでに数分~10分程度の時間がかかることがあります。


「地震感知情報」 の受信・発信ができる↓
dgr4t5t5.png
その名の通り、ユーザから発信された感知情報を表示することで、いち早く地震が発生したことを知ることが出来ます。
逆に言えば、あなたが住んでいる地域が揺れた時に感知情報を発信することで、他のユーザへ地震の発生を伝えることが出来ます。


「PRCP情報共有プラグイン」 で、地震に関する情報を共有できる↓
sgffgrg.png
地震が発生すると、「震度3くらいでした@○○県」 などのように、気象庁からの情報が来る前に地震の様子を知ることが出来ます。
また、やや大きな地震の場合、テレビでの速報テロップ(または緊急特番)が流れますが、その時に 「NHKきた」 などの書き込みによってテレビ放送の様子も知ることが出来ます。
いざとなれば、この掲示板が威力を発揮してくれるはずです。


~導入~
では、早速使ってみましょう。次のリンクをクリックしてダウンロードしてください
ダウンロード

インストールが終わったら起動しましょう。
接続地域の設定が出てくると思うので、自分のすんでいる地域を設定しましょう。

出ない場合は、[ツール]→[オプション]で設定画面を開き
「地域・発信」の項目の「接続地域」のプルダウンメニューからどうぞ

起動してからしばらくすると、下のように
[状態]正常に接続されています。
と表示されます。
afgsfgfsgf.png

誰かが地震感知を発信するとP2Pで受信します。
そのときに先ほど紹介した「地震感知情報」が表示されます。
信頼度というのは震度の大きさではなく、本当に地震がおきているかどうかをあらわすものです。
いたずらで発信された情報は困りますからね^^;
dgr4t5t5.png

また、自分の住んでいる地域で地震があった場合は、地震がおさまった後に、
タスクトレイのアイコンを右クリック→感知情報発信で揺れを感じたことを伝えます。
dfgfgrt.png
また、悪ふざけで感知情報を発信する行為は、他のユーザの迷惑になりますので
絶対におやめください。
「情報が表示されたので、慌ててクリックしたら間違って発信してしまった…」
ということにも注意しましょう。

しばらくすると先ほど紹介した気象庁からの地震情報・津波情報の受信がされます。
fsrgw5.png

PRCP情報共有プラグインはタスクレイのアイコンをクリックして出せます。
もし、ない場合はプラグイン→PRCP情報共有プラグインで出せます。

地震津波の情報チャンネルでは 「体感震度」「縦揺れ/横揺れ」「揺れの長さ」
「地域名」や「建物の状況(@7階など)」などを報告します。

また、IDをクリックしてその発言を評価することができます。
IDの右にある()の数字が評価です。はじめは0でマイナスになると字が薄くなります。

あと、チャンネルに沿った発言をして、雑談は禁止です。
無感情報(こっちは揺れてない)は評価が下がりやすいです。

ほかにも雑談用のプラグインがあったりオプションからいろいろ設定できます。

おととい4000人くらいだったのに昨日6000人ww
adg4g44.png

公式サイト

@wiki

このソフトに加えて緊急地震速報のソフトインストールすると便利かも

SignalNow Express

eNetAlert

気になる情報が・・・
地震と火山噴火の“最大の山場”は、4月中旬までです。by ryuji58517
http://blog.goo.ne.jp/ryuji58517

~おまけ~
地震の頻度回数のグラフ作ってみた
まあ、だんだん減ってきているのはたしかだな
adaef4r3.png


スポンサーサイト
[ 2011/03/13 08:00 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

パソコンも大掃除!便利ソフト

記事にするのが遅かったと思いますが、まだ間に合います!
このソフトを利用してパソコンの大掃除をして、
スッキリした気分で新年を迎えましょう!
パソコンを使えばパソコンの中にどんどんゴミがたまっていきます。
1年間使えば、当然ながら不要なファイルや無駄なデータが1年分蓄積しますね。
今から紹介するソフトを使用して快適動作を目指しましょう!

Comfortable PC
Comfortable PC

Windowsの設定を安全かつ簡単に切り替えて、快適化をサポートするソフト
[ダウンロードする]

重複ファイルチェックソフト「重複確認」
重複ファイルチェックソフト「重複確認」
対象のフォルダを指定して、「比較開始」ボタンを押すだけ
[ダウンロードする]

fdel
fdel
実際に実行する前に、テストで動作内容を確認することが可能
[ダウンロードする]

めもりーくりーなー
めもりーくりーなー
スキンに対応し、さまざまなデザインを楽しむこともできる
[ダウンロードする]
[ 2009/12/31 17:00 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)

ウィンドウを快適に操作できる!windOWder

シェードや透明化などで、ウィンドウを快適に操作できるようにする
“ウィンドウ整頓支援”ソフトのwindOWderが公開されました。

[windOWderの概要についてはこちら]

では、早速ダウンロードして、使ってみましょう!

[ダウンロードする]

ファイルの中身はこうなっています
dfdgs.png  
windowder.exeをダブルクリックして起動しましょう

すると、タスクレイにアイコンが追加されます。
5645sg.png 
(新着メッセージが届いてるのは気にしないw)

アイコンを右クリックするとシステムメニューが、
左クリックするとメインメニューが表示されます。
このメインメニューでモードを切り替えることができます
ウィンドウのタイトルバーをホイールクリックすると、メインメニューで
指定したモードが適用されます。

タイトルバーはここです
7yhfdhj.png  

ちなみにデスクトップでホイールクリックするとメインメニューが表示されます

このソフトでできる操作は
  • 格納
  • シェード
  • 透明化
  • フォルダを開く
  • 最前面表示
  • サイズ変更
です!

では、試してみましょう^^
格納をすると、、、
なんか押したウィンドウが消えましたw
どこにいったんだー

シェードをすると、、、
タイトルバーだけが見えるサイズに小さくなりましたw

透明化をすると、、、
言葉のまま透明になりましたー

フォルダを開くをすると、、、
そのウィンドウが保存されているフォルダが表示されました
(メモ帳ならsystem32)

最前面表示をすると、、、
常に、一番前に表示されます

サイズ変更を押すと、、、
なにも変わらんwww

ある意味ジョクソフトな便利ソフトでした~★
[ 2009/12/12 07:23 ] ソフトウェア | TB(0) | CM(0)
FC2ブログランキング
あし@
プロフィール

Author:隼@ファルコン
Wii、DS、PSPなどの機器を
改造しています^^

毎日更新!
見やすい更新!
役立つ更新!

をモットーにがんばっています!

AETという
様々なイベントの通信を行う
会員制サイトを運営しています。
詳しく知る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。